ラタトゥユ

 

美味しそうなラタトゥユの写真を見てしまいました。

ラタトゥイユ

 

 

ラタトュユ、このお料理もずいぶんと長い間

作ってなかったのに気がつきました。

 

このお料理、作り置きが出来て、

他のお料理の付け合せにも利用できるので便利なんですよね^^。

 

しかも、お野菜ばっかりでできているからとても健康的なんですよね^^。

 

具材は、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、トマトを煮るだけ。

味付けは、塩コショウと私はブイヨンを加えています。

 

焦げないように煮るだけなので、手軽にできます♪。

 

少し濃いめの味付けにして、

炊きたてのジャスミンライスに目玉焼きを添えると昼食になりますよ^^。

 

野菜中心だから女性にとっては良いけれども、

男性にとっては物足らない感じがするかも。

 

 

Categories: 洋風

ピッツア

 

 

 

美味しそうなピッツアの写真を見たので、

久しぶりに自宅でピッツアの生地から作りましたよ^^。

 

 

無題

 

発酵の調節とか難しいけれど、失敗しても上にチーズ、

具材をたっぷり載せて焼けばOK!だから気が楽ですよ^^。

 

いつも、家族から、私は何でも作り過ぎるという文句が出ていますが、

少ないよりも多いほうが良いと思うけれど・・・・。

 

ピッツアも、作り過ぎちゃいました。

 

ピッツア生地、生地の膨らみを潰さないように伸ばすのが大変なんですよ。

なかなか思うようには伸びない。

伸びた後で、ピザソース、今回は市販の分を利用しました^^。

 

その上に、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、チーズを載せて

オーブンで230度位で15分で焼き上がり。

 

いつも迷うんだけれど、ピッツアといただく飲み物は何が良いのかしら?

アルコールが大丈夫だと赤ワインだけれど、

アルコールが駄目の場合はコーヒーかしら?

 

 

Categories: 洋風

困った時のコロッケ

 

今日は献立に何もアイディアが思い浮かばなくて、

ネットを検索しても「美味しそう!」と思う料理もなくダラダラしていました。

 

ところが、思い浮かんだんです。

 

「ここしばらくコロッケを作っていなかった!コロッケだ!」。

 

 

コロッケ

 

 

 

 

早速ネット検索で参考にできるコロッケを探しました。

ホクホクサクサクのコロッケ、思い浮かべただけでも幸せ♪。

 

手作りコロッケは、手間がかかりますがとても経済的なお惣菜です^^。

しかも、作り置きが出来ますし、お弁当のおかずとしても使えます。

 

困った時は、コロッケですね。

私は、ついつい作り過ぎますが手作りコロッケは飽きません。

 

フライものは全てに言えますが、揚げたてが一番美味しいですよね。

 

コロッケも、サクッと一口の後で口の中で火傷しそうなぐらい熱いジャガイモと

ミンチ肉の旨みが言葉にできないぐらい美味しいい!

 

 

 

 

Categories: 洋風

ポトフ!

今日も凄く寒い。

夕飯に、温かいものをと思ってしまう。

鍋料理ばかりだと娘が嫌がるので、いつものようにネットで検索していたところ、

見つけましたよ^^。

 

ポトフ。

20160208

美味しそう♪。お野菜もたっぷり。

野菜嫌いのパパは、苦手かもしれないけれどワインを付けれ大丈夫^^。

カブラを入れるのだけれども、大根と比べると煮崩れし易いので注意が必要。

あと、ジャガイモも仕上げの段階で煮ないといけない。

ウィンナーも、早い段階で入れて煮るとはじけてしまうので注意しないといけない。

そうそう、食べる直前にとろけるチーズを上に置いてもいい^^。

ポトフには、ごはんよりもバケットの方が合うわ♪。

今夜の夕食は、ポトフとバケット。

パパには赤ワインを特別に奮発。

Categories: 洋風

今日の夕飯は・・・

今日の夕飯を何にしようかとネットを検索していたら、ラザニアの美味しそうな写真を見てしまった。

20160120このトロトロのチーズとホワイトソースのからみ具合は絶妙だわ。

寒い日に食べれば、本当に美味しいでしょうね。

自宅で作ってみようかと思って、早速ネットで調べてみました。

手間がかかり難しいかと思っていたけれども意外と簡単♪。

ミートソースとホワイトソース、こだわって自分で作るとすればかなり時間もかかるけれど、

市販の缶詰めを使うと簡単^^。

後は、野菜サラダを添えると栄養的にもバランスが取れると思う。

贅沢な雰囲気をだしたければ、赤ワインを付ければ主人も大喜び^^。

今日の夕飯は、ラザニアに挑戦することに決めました

Categories: 洋風