すき焼き

 

すき焼き!美味しそう!

あまり牛肉が好きではないのですが、

美味しそうなので久しぶりに食べたくなりました。

無題

 

やはり、すき焼きは、良質の和牛でないと美味しくないですよね^^。

で、少な目の牛肉ですが高いものを選びました。

 

すき焼き鍋に、油をなじませて牛肉を焼く、割り下を入れる。

肉に火が通った時点で、いただく。

 

肉を一通り食べ終えた後、焼き豆腐、白滝、お野菜を入れて煮る。

割り下が野菜類にしっかり染み込んで、美味しいですよね^^。

 

すき焼きを煮ている時の匂いは、なんとも言えずに良い香りで食欲をそそります。

手軽にできるシンプルなお料理なんですけれど、

良質の牛肉でないと楽しめないから、そこが問題かな^^。

 

質を落としたお肉だと、どうも美味しくないんですよね。

 

Categories: 未分類

 

牡蠣フライ、美味しそう!

今まだ牡蠣が美味しいし、粒も大きいいから牡蠣フライが食べたい!

ということで今夜は牡蠣フライに決まりました。

 

無題

 

油料理が続いてしまったけれど、

娘も牡蠣フライ大好物なので文句はないと思いますよ^^。

 

本当に、粒が大きい牡蠣だと、料理の下準備が楽なんですよ♪。

 

牡蠣を下洗いして、水きりをした後で、小麦粉、卵、パン粉の順で付けていく♪。

そして、高温の油で揚げる。

 

ソース、我が家はタルタルソースを使わないんです。

オーロラソース、トマトケチップとマヨネーズを和えたものでいただきます。

レモンがあれば、牡蠣フランの上に絞ればサッパリ感を味わえますよね^^。

 

牡蠣フライ、2月末ごろで終わりかな?

しっかりと味わっていただかなければいけないわ♪。

 

 

Categories: 未分類

久しぶりのペスカトーレ

 

 

 

どうしてもスパゲッティペスカトーレを食べたくなったので、

私の独断で今夜はスパゲッティペスカトーレに決めました。

 

周期的に食べたくなるイタリアン料理。

 

今回は、どうしてもトマトと魚介類の旨みがぎっしりのペスカトーレが食べたい!

 

美味しそうなペスカトーレの写真を見つけました。

 

 

 

 

ペスカトーレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の作るペスカトーレは、写真と比べてもっと豪快です。

 

よく言えば豪快で、悪く言えば大雑把ということです^^。

 

大切な旨みのベースの一つであるあさり、

残念ながら今はシーズンではありませんので価格が高めです。

でも、絶対に外せない具材です。

 

あさりも火を通し過ぎないようにすることが大切なポイントです。

あさりが口を開けば、いったんお鍋から引き揚げておきましょう。

 

最後の最後に、ソースとからめるという感覚でお鍋に戻すと、

あさりの身が硬くなりません♪。

 

今から夕飯が楽しみです^^。

 

Categories: 未分類

寄せ鍋♪

今日は、寒いし、子供たちも主人の帰りも早いので久しぶりに寄せ鍋を作ろうと思います。

20160127

 

寄せ鍋の具材を調べて見ると、美味しそうな寄せ鍋を発見♪。

我が家の寄せ鍋は和洋中混在の味。

 

いつも最後のお楽しみのために、スープは大目に作っておきます。

具材は、お野菜の白菜は欠かしませんが長ネギなんかをいれると良いと思います。

あとは鶏肉を中心にしたり、あるいは豚肉を中心に、

魚を中心にしたりとその日の気分次第です^^。

 

さらに、つみれを鶏肉、豚肉、魚などを利用して作り、

お鍋に入れることで異なる味を楽しめます。

きのこ類、しめじとか舞茸を入れることで旨みが出て

さらに美味しいお鍋になりますので欠かさないようにしています。

 

我が家は、具材を食べ終えてからスープを足して

鍋用ラーメンを入れて寄せ鍋は終わります。

 

今の季節は、特にお鍋美味しいですね♪。

Categories: 未分類