祖母からのちらし寿司

久しぶりにちらし寿司を作りたくなりました。

20160214

参考できる美味しそうなちらし寿司はないかとネットを検索しました。

 

ありました。

 

エビを入れればグレードアップ♪。金糸卵の黄色、きぬさやの緑色、エビのピンク色、春を感じさせる色合わせ^^。

でも、れんこんが、今ものすごく高いのが難点。

れんこんの歯ごたえ、ちらし寿司のアクセントになるので是非とも入れたい。

干ししいたけは、食の安全性を考えて国内産のものにこだわりたい。やはり、中国産の干ししいたけ、お値段は安いのだけれどしいたけに厚みがないし、旨みに欠けるような気がする。

ちらし寿司は、昔祖母に作り方を教えてもらった。

懐かしい思い出だ。

私も娘に教えておかないといけないわね。

でも、あの子、お料理に全く興味がないから・・・。

Categories: 和風

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です