すき焼き

 

すき焼き!美味しそう!

あまり牛肉が好きではないのですが、

美味しそうなので久しぶりに食べたくなりました。

無題

 

やはり、すき焼きは、良質の和牛でないと美味しくないですよね^^。

で、少な目の牛肉ですが高いものを選びました。

 

すき焼き鍋に、油をなじませて牛肉を焼く、割り下を入れる。

肉に火が通った時点で、いただく。

 

肉を一通り食べ終えた後、焼き豆腐、白滝、お野菜を入れて煮る。

割り下が野菜類にしっかり染み込んで、美味しいですよね^^。

 

すき焼きを煮ている時の匂いは、なんとも言えずに良い香りで食欲をそそります。

手軽にできるシンプルなお料理なんですけれど、

良質の牛肉でないと楽しめないから、そこが問題かな^^。

 

質を落としたお肉だと、どうも美味しくないんですよね。

 

Categories: 未分類

 

牡蠣フライ、美味しそう!

今まだ牡蠣が美味しいし、粒も大きいいから牡蠣フライが食べたい!

ということで今夜は牡蠣フライに決まりました。

 

無題

 

油料理が続いてしまったけれど、

娘も牡蠣フライ大好物なので文句はないと思いますよ^^。

 

本当に、粒が大きい牡蠣だと、料理の下準備が楽なんですよ♪。

 

牡蠣を下洗いして、水きりをした後で、小麦粉、卵、パン粉の順で付けていく♪。

そして、高温の油で揚げる。

 

ソース、我が家はタルタルソースを使わないんです。

オーロラソース、トマトケチップとマヨネーズを和えたものでいただきます。

レモンがあれば、牡蠣フランの上に絞ればサッパリ感を味わえますよね^^。

 

牡蠣フライ、2月末ごろで終わりかな?

しっかりと味わっていただかなければいけないわ♪。

 

 

Categories: 未分類

ラタトゥユ

 

美味しそうなラタトゥユの写真を見てしまいました。

ラタトゥイユ

 

 

ラタトュユ、このお料理もずいぶんと長い間

作ってなかったのに気がつきました。

 

このお料理、作り置きが出来て、

他のお料理の付け合せにも利用できるので便利なんですよね^^。

 

しかも、お野菜ばっかりでできているからとても健康的なんですよね^^。

 

具材は、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、トマトを煮るだけ。

味付けは、塩コショウと私はブイヨンを加えています。

 

焦げないように煮るだけなので、手軽にできます♪。

 

少し濃いめの味付けにして、

炊きたてのジャスミンライスに目玉焼きを添えると昼食になりますよ^^。

 

野菜中心だから女性にとっては良いけれども、

男性にとっては物足らない感じがするかも。

 

 

Categories: 洋風

ピッツア

 

 

 

美味しそうなピッツアの写真を見たので、

久しぶりに自宅でピッツアの生地から作りましたよ^^。

 

 

無題

 

発酵の調節とか難しいけれど、失敗しても上にチーズ、

具材をたっぷり載せて焼けばOK!だから気が楽ですよ^^。

 

いつも、家族から、私は何でも作り過ぎるという文句が出ていますが、

少ないよりも多いほうが良いと思うけれど・・・・。

 

ピッツアも、作り過ぎちゃいました。

 

ピッツア生地、生地の膨らみを潰さないように伸ばすのが大変なんですよ。

なかなか思うようには伸びない。

伸びた後で、ピザソース、今回は市販の分を利用しました^^。

 

その上に、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、チーズを載せて

オーブンで230度位で15分で焼き上がり。

 

いつも迷うんだけれど、ピッツアといただく飲み物は何が良いのかしら?

アルコールが大丈夫だと赤ワインだけれど、

アルコールが駄目の場合はコーヒーかしら?

 

 

Categories: 洋風

天ぷら

 

油を利用したお料理は、なるべく健康面から避けたいのだけれども・・・。

でも、食べたくなるんですよね^^。天ぷらが!

 

カリッと揚がったエビ!

美味しそう!

食欲をそそります。

 

無題

 

 

 

 

 

 

温めた天つゆに、大根おろしを添えていただくと至福のひととき。

 

でも、娘はダイエットの大敵と言って、食べるの嫌がるんだわ。

でも、食べる皆の姿を見て、結局は食べちゃうんだけど^^。

 

 

決めました。

 

 

今晩は、天ぷらです。

作って時間を置きたくないので、皆の帰宅時間に合わせないと駄目だわ。

 

揚げる具材は、エビ、イカ、タコ、カボチャ、蓮根、ピーマンに茄子。

 

天ぷらの衣が、最大のポイント。

私は、粉をあまり混ぜない。そして、氷水を使う。

これが、カラッと揚げるポイント。

 

以前、江戸前天ぷらを頂いた際にお店の人に教えてもらったコツ。

 

久しぶりの天ぷら、私は楽しみだわ♪

Categories: 和風

最近はまってます。

最近はまっていることがあります。

 

以前から購入していたホームベーカリー、

買った当初は物珍しさからパンを焼いていました。

 

でも、しばらくすると飽きてしまって、ホームベーカリーをしまい込んでいました。

 

ところが、また焼きたてパンが食べたくなり、ホームベーカリーを引っ張り出してまた焼き始めました。

色々なドライフルーツを入れて、味のバリエーションを楽しんでいます。

焼きたてのパン、湯気の立つパンを食べるのはなんとも美味しくて♪。

 

無題

 

 

パン、焼き上がりのパンも楽しみですが、焼いている時のパンの香りは食欲を誘います。

でも、このパン焼き、微妙なことでも大きな違いになって現れる作業です。

ちょっとした量り間違えで、パンの発酵に大きな影響を与えるのです。

 

これが、パン作りの魅力なのかもしれません。

パンはパン自体も美味しいいですが、パンの香りも美味しいです^^。

 

 

Categories: お気に入り

困った時のコロッケ

 

今日は献立に何もアイディアが思い浮かばなくて、

ネットを検索しても「美味しそう!」と思う料理もなくダラダラしていました。

 

ところが、思い浮かんだんです。

 

「ここしばらくコロッケを作っていなかった!コロッケだ!」。

 

 

コロッケ

 

 

 

 

早速ネット検索で参考にできるコロッケを探しました。

ホクホクサクサクのコロッケ、思い浮かべただけでも幸せ♪。

 

手作りコロッケは、手間がかかりますがとても経済的なお惣菜です^^。

しかも、作り置きが出来ますし、お弁当のおかずとしても使えます。

 

困った時は、コロッケですね。

私は、ついつい作り過ぎますが手作りコロッケは飽きません。

 

フライものは全てに言えますが、揚げたてが一番美味しいですよね。

 

コロッケも、サクッと一口の後で口の中で火傷しそうなぐらい熱いジャガイモと

ミンチ肉の旨みが言葉にできないぐらい美味しいい!

 

 

 

 

Categories: 洋風

久しぶりのペスカトーレ

 

 

 

どうしてもスパゲッティペスカトーレを食べたくなったので、

私の独断で今夜はスパゲッティペスカトーレに決めました。

 

周期的に食べたくなるイタリアン料理。

 

今回は、どうしてもトマトと魚介類の旨みがぎっしりのペスカトーレが食べたい!

 

美味しそうなペスカトーレの写真を見つけました。

 

 

 

 

ペスカトーレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の作るペスカトーレは、写真と比べてもっと豪快です。

 

よく言えば豪快で、悪く言えば大雑把ということです^^。

 

大切な旨みのベースの一つであるあさり、

残念ながら今はシーズンではありませんので価格が高めです。

でも、絶対に外せない具材です。

 

あさりも火を通し過ぎないようにすることが大切なポイントです。

あさりが口を開けば、いったんお鍋から引き揚げておきましょう。

 

最後の最後に、ソースとからめるという感覚でお鍋に戻すと、

あさりの身が硬くなりません♪。

 

今から夕飯が楽しみです^^。

 

Categories: 未分類

パパからのリクエスト

パパからのリクエストがありました。

 

おでん

 

牛すじ肉を使って、じっくりと煮込んだおでんが食べたいとのこと。

 

で、いつものようにネットで検索しました。

参考になるようなおでんを見つけました^^。

20160219

おいしそうだわ♪。

 

でも、私は、銀杏と白滝はおでんに入れない。

娘が一番好きなおでんの具材は、餅入り巾着。

餅入り巾着は、仕上げの段階の時に入れないとお餅が流れ出してしまうから頃合いを見計らわないといけない。

大根は、我が家の人気の具材なんです。

じっくと煮込んだ大根には様々な具材の旨みがしみこんで美味しいんですよ♪。

おでんには、やはり熱燗が良いわね^^。

今日は、早めに夕飯の支度を始めないといけない。

パパには、夕飯はおでんと熱燗とメールで伝えておいたわ^^。

 

今夜は、残業がないと良いのだけれど・・・。

Categories: 和風

祖母からのちらし寿司

久しぶりにちらし寿司を作りたくなりました。

20160214

参考できる美味しそうなちらし寿司はないかとネットを検索しました。

 

ありました。

 

エビを入れればグレードアップ♪。金糸卵の黄色、きぬさやの緑色、エビのピンク色、春を感じさせる色合わせ^^。

でも、れんこんが、今ものすごく高いのが難点。

れんこんの歯ごたえ、ちらし寿司のアクセントになるので是非とも入れたい。

干ししいたけは、食の安全性を考えて国内産のものにこだわりたい。やはり、中国産の干ししいたけ、お値段は安いのだけれどしいたけに厚みがないし、旨みに欠けるような気がする。

ちらし寿司は、昔祖母に作り方を教えてもらった。

懐かしい思い出だ。

私も娘に教えておかないといけないわね。

でも、あの子、お料理に全く興味がないから・・・。

Categories: 和風